自分の良いところを探す

世の中には、ポジティブな人よりもネガティブな人の方が多いと思います。あなたは自分を否定したり、卑下したりすることはありませんか?「どうせ私なんて」と思うことはありませんか?


あまり完璧主義にはならないでください。おそらく、この世には完璧な人間などいないでしょう。そして、誰にでも良い部分があるはずです。それを見つけて自分で自分をほめてあげましょう。ほんのわずかな成長や変化でも幸せに感じ、それを喜べる心を持ちましょう。自分の長所や良いところを可能な限りたくさん書いてみるのもおすすめです。


反対に、人の悪い部分ばかりを見てしまうことはありませんか?この人のここが許せない、考えられないなど裁いてしまうようなことはありませんか?自分の価値観を他人に押し付けてはいけません。因果応報といく言葉があるように、いつも人を裁くような気持ちでいると、いずれは自分が責められ、裁かれることになるでしょう。人に嫌なことをされても根に持たず、自分にもダメな部分はあるのだからと、大らかな心を持つようにしてください。人を許せる素敵な人を目指すと良いと思います。


スピリチュアルコーチングでは、精神的な豊かさに気づくこともできます。自分の中にある思いやりの心や人を愛する心、努力する心など、すべて心の豊かさを表します。今自分が持っているものを再確認し、それに感謝することを習慣にすると良いでしょう。


自分の都合ばかりを考えることなく、人はお互いに支え合っているというイメージを持つことが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です